2015年7月13日月曜日

美容師風なブログ☆

どうも!クワバラです♪


アヌーク土気店がオープンして2年8ヶ月…ぐらい!4人のスタッフでほぼ毎日、ブログを更新しているんですが、たまに見返してみたりします☆

そして気付いてしまいました‼︎

自分はあんまり美容のことを書いてないと(汗)

ってなわけで少し美容師っぽいことを書きたいと思います(笑)


美容師と言ったら、ハサミですよね⁉︎

そんなハサミの代表的な形が…

普通のハサミ!

そして、すきバサミです!


でも、すきバサミ…なんて呼んでたら微妙師です(笑)
美容師なのでカッコつけて、ハサミ=シザー、すきバサミ=セニング(セニングシザー)って英語で言ったり略したりします(笑)


美容師さんによっては何丁もいっぱいシザーケースに入れてる方もいますが、うちのお店はスタイリストさんや、アシスタントも大体3〜4丁⁇ぐらいを入れて使っています‼︎

自分も主に3丁を使い分けてるんですが、そんな中で、お気に入りの一丁紹介したいと思います♪


このシザーはちょっと変わっていて、そのまま切るとブラントカット(まっすぐ切る)、裏返して使うとスライドカット(根元から毛先に向けて髪の毛を逃がしながら滑らせて切る)が出来る優れものです☆

…説明がヘタクソですいません(汗)

要は一本で2種類の切り方がしやすくなるハサミです(笑)


たまにハサミ屋さんに来てもらって、色々見せてもらって買ったり、研ぎに出したりするんですが、なかなかテンションが上がります‼︎

いや〜!
美容師っぽいブログですね〜(笑)