2015年10月9日金曜日

頭皮講座5


こんにちは。菊池です!



頭皮講座



脱毛の原因

遺伝・食生活・ストレス・頭皮環境・加齢・ホルモン

これはみなさんも聞いたことがと思いますが




AGAは『遺伝的要因』が強いんです!

男性の場合は染色体の関係で
母親の祖父母にAGAの人がいる人は、いない人に比べて
発症する確率が高くなります。



AGAは髪の成長期を
3年〜5年→数ヶ月〜1年に。





そして
なぜ毛髪は薄くなるのに体毛は濃いのか。

疑問に思った方いませんか。



『男性ホルモン』

男らしい体の源。実は、思考回路を発達させる機能も。
論理的な思考に強い素質を持つんです。



様々な原因によって
モテホルモンと呼ばれる男性ホルモンの一種が変化。

変化したホルモンは
皮脂分泌過剰、毛穴を塞ぎ、毛の成長、
生え変わりを阻止します!!!



頭頂部と前頭部に集中する特性があるので
体毛は濃いまま。
髪だけが薄くなる理屈です。





長くなってしまったので、
次回対策についてお話しします