2015年8月24日月曜日

頭皮講座2


こんにちは。菊池です(^_^)

引き続き頭皮のお話。




もう8月の終盤。夏が終わろうとしています。

実は夏というのは『冷え』の時期。






冷房のきいた部屋、冷たい飲み物などによって
頭頂部の血流がとどこおってしまうんです!!!


頭頂部の血管は細くなっているので体温が下がり
栄養がいかなくなってしまいます。





それに
頭頂部は身体の皮膚で一番厚みがあります!
重力で圧がかかり固くなってしまいます。




さらにさらに
頭頂部には筋肉がないので
マッサージをしないと動かすことが出来ません。




指圧をすることで
血流を促して細胞の働きを良くしてくれます!







ご自宅でシャンプーする際

あ、アヌークブログで頭皮のこと書いてあったなー

なんて思い出して頂けたら

少しでも頭皮のマッサージをしてみて下さい(*^^*)